多治見・土岐・可児でインプラント治療をするなら歯科医院はやし

歯科医院はやし

HOME > 治療の流れ

1. 初回カウンセリング

患者さんのお口の状態に最適な治療は何か、どんなことに不便を感じているのかをしっかりとお伺いします。患者さんの抱えているトラブルを最初に聞いておくことで、その問題を解決する治療法を提案できます。

2. 診査・診断

現在のお口の状態を診査していきます。お口の写真を撮影したり、レントゲン写真、CT撮影を行います。他にも歯茎の検査や歯の状態も検査していきます。それぞれの検査結果をもとに、どんな治療が必要かを診断します。

3. 治療説明

診断結果の説明を行います。どうして現在の状態になっているのか、このまま放置した場合、どのようになるのか、どんな治療が必要なのかを説明します。患者さんに合わせていくつかの治療プランをご提案します。
どんな治療があるのか、治療期間はどれくらいかかるのか、治療費用はどれくれいかかるのかを説明します。他にも患者さんの要望に合わせた治療計画を検討していきます。

4. インプラント治療前の処置

いきなりインプラント手術を行うわけではありません。歯茎に炎症があって歯周病が進行していると、インプラントを埋め込むと炎症が起きやすくなります。骨が十分にない場合には、サイナスリフト(上顎洞挙上術)やGBRという手法で骨造成手術を行うことも可能です。
また、当院では、安全・確実な治療を行うためにサージカルガイドを作成します。サージカルガイドとはインプラントの土台を埋め込む処置を正確に行うためのマウスピースのようなものです。
サージカルガイドは、3Dデータを使って腕利きの技工士さんが作成した模型をドイツに送って製作します。

5. インプラント手術

インプラントを埋め込む手術を行います。痛みがないように局所麻酔と鎮静剤を使用しインプラントを埋め込んでいきます。鎮静剤を用いるため、患者様はリラックスした状態で手術を受けていただけます。
インプラントを埋め込む際にサージカルガイドを使用し、正確な埋入位置を決めます。サージカルガイドを使用することで、スムーズにインプラント埋入ができます。手術時間は従来に比べてかなり短縮されます。
また、術後の痛みや腫れを軽減する効果も見込めます。

6. 治療説明

インプラントは埋め込んだらすぐに噛めるわけではありません。インプラントを埋め込んで骨と結合するまでに2か月から半年ほどの期間が必要です。この安静期間はインプラントの本数や患者さんの状態によって変わります。その安静期間に感染が起きないよう定期的に歯科医院に通っていただき、骨とインプラントの状態を確認し、必要なメンテナンスを行なっていきます。この間は仮歯などを使用し、日常生活に支障が出ないようにします。

7. 精密な仮歯の装着

インプラントと骨が結合したら、精密な仮歯を入れます。いきなりセラミックなどの人工の歯は入れません。これから使う歯を高価なセラミックで作る前に、仮歯を作成します。そして、噛み合わせなどを調整します。

精密な仮歯を入れることで、噛み合わせを安定させ、歯の形も患者さんの理想とする形にしていきます。インプラント部分で噛めるようにトレーニングできれば、セラミックなどの本番の人工の歯を作成していきます。

8. 人工の歯の型取りと装着

仮歯で噛み合わせや形が決定したら、形も噛み合わせも精密にできた仮歯と同じ型をとり、人工の歯を作っていきます。色も自分の歯とあう色を選びます。人工の歯が完成したら、装着します。

9. 定期的なメンテナンス

インプラントの治療は人工の歯を装着した時点で終了となります。しかし、インプラントを長持ちさせるためには、インプラント治療が終了してからが重要です。インプラントは天然の歯よりも一度炎症が起きると一気に進行してしまいます。ですからインプラントに炎症が起きないように予防していくことが重要です。

インプラントを長持ちさせるためには毎日の歯磨きはもちろんですが、歯科医院でのプロフェッショナルケアが長持ちさせる一番の秘訣です。セルフケアでは届かないスキマ部分の汚れも、プロフェッショナルケアでしっかりと落としていきます。また、インプラントの噛み合わせに問題が起きていないかも定期検診でチェックしていく必要があります。

患者さんのお口の状態に合わせて定期的なメンテナンスの間隔は異なってきます。歯科医の指示に従ってインプラントを長持ちさせるために定期的なメンテナンスに通いましょう。

歯科医院はやしについて

岐⾩県多治⾒市宝町9丁⽬32

0572-26-8665完全予約制

※▲は、17:00までの診療となります。
※最終受付は30分前です。

【診療時間変更のお知らせ】
令和5年4月1日より診療時間が以下のように変更になります。
変更後:9:00〜12:30 / 14:00〜18:30
※土曜日は17:00までの診療となります。

今月の休診日